学習効率を最大化する話①

学習する皆さんに伝えておきたい話があります

私が数学を教えるようになったのは高校時代に遡ります数学の数列の分野が全くわからなくなり数学を勉強しなくなった私は高校2年の実力テスト最初の実力テストで0点という取ったことのない点数を取ってしまいましその頃の私は高校へは毎日遅刻していきお昼から登校するというようなことも多々ありました真面目な学生ではなかったとも言えるかもしれませんしかし高校時代の数学の先生の指導により生活習慣が変わり学習スタイルも変わり学習効率が最大化し最後に大学の合格というところまで走り抜けることができました

教育分野で実際に教科を教えるようになって改めて子供たちの様子を見てみると気づくことはたくさんあります教える先生たちを見ていても感じるところがありますここでは長年見てきた生徒たちや先生たちから感じ取った成果を出すための重要な大切なことを共通点をお話ししていきたいと思います私が実践した学習法をお話ししたいと思います

まず学習を効率がするためにはインプットとアウトプットが必要ですこの割合は1対1が望ましいでしょう学んだことを誰かに説明したりするということも効果的です私は数学が専門だったので数学で論理的に回答を書くということをコツコツ積み上げていったように思います学びながら学習するのではなく学んだ後にアウトプットするということを意識してはいなかったですけれども今思い返せばそのようにしていたことが分かりますそして知識を蓄えるインプットする時に大切なことは知っているということそれは違うということ復習したりしているとこの2つの現象によく出会うことがありますしかしインプットしたからと言って物の見方が1つ種類に限られることはありません同じ内容のことからでも様々な方向から検証され問題が作成されているということが多々あります最近の子供たちを見ていると一つのことを学んだらその1つのことしかできていないですねこれは非常に効率が悪いことになりますよね1つのことを学んだとしても多方面の見方があるということを知るだけでもはるかに効率的になりますつまり同じことを教えるのでも教える先生が違えば価値観が異なる先生が教えるため物の見方が異なるのですねしかし本質は1つであるためそれを一つと捉えることができるかどうかで成長の分かれ道となります従ってもしこれは知ってるなとかそれは違うというような題材問題授業に出会ったとしたらそのよそのような見方もあるのかなるほどまた深く知ることができたなと前向きに学習を進めるべきですそして成功するための次のステップでは即行動することですうまくいかないかもしれないと考えてこういうことが起こるかもしれないと考えて何も行動に起こさないこの場合改善して新しく試すということができなくなってしまいますよね怒らないことを長い時間をかけて考えることは効率が悪いと言えるわけですつまり試してみて勉強方法を試してみてすぐにやってみてやり方を改善していくことの方がはるかに効率的だと言えますよね私の場合は毎日高校2年生の初めから数学の入試問題のような基本問題も混じっている1枚のプリントをやり続けましたとき続けたんですねこれは即行動したと言えるでしょう余裕があればその内容を改善していくということもしていたように思います誰にでも平等に与えられていますその時間を効率的に使うことこれを意識してみてくださいインプット知識の習得に時間がかかるという場合はこれらのことを意識してみると良いでしょう行動することは1分でもいい1枚でもいいのです動につながるように改善につながるようにまずは動くことこれが大切なことだと感じていますやる気があるからやるのではなく行動するからやる気が生まれるのです行動している人はやる気がないあるなどを考えることは実はあまりないのではないでしょうか

まず学習を効率がするためにはインプットとアウトプットが必要ですこの割合は1対1が望ましいでしょう学んだことを誰かに説明したりするということも効果的です私は数学が専門だったので数学で論理的に回答を書くということをコツコツ積み上げていったように思います学びながら学習するのではなく学んだ後にアウトプットするということを意識してはいなかったですけれども今思い返せばそのようにしていたことが分かりますそして知識を蓄えるインプットする時に大切なことは知っているということそれは違うということ復習したりしているとこの2つの現象によく出会うことがありますしかしインプットしたからと言って物の見方が1つ種類に限られることはありません同じ内容のことからでも様々な方向から検証され問題が作成されているということが多々あります最近の子供たちを見ていると一つのことを学んだらその1つのことしかできていないですねこれは非常に効率が悪いことになりますよね1つのことを学んだとしても多方面の見方があるということを知るだけでもはるかに効率的になりますつまり同じことを教えるのでも教える先生が違えば価値観が異なる先生が教えるため物の見方が異なるのですねしかし本質は1つであるためそれを一つと捉えることができるかどうかで成長の分かれ道となります従ってもしこれは知ってるなとかそれは違うというような題材問題授業に出会ったとしたらそのよそのような見方もあるのかなるほどまた深く知ることができたなと前向きに学習を進めるべきですそして成功するための次のステップでは即行動することですうまくいかないかもしれないと考えてこういうことが起こるかもしれないと考えて何も行動に起こさないこの場合改善して新しく試すということができなくなってしまいますよね怒らないことを長い時間をかけて考えることは効率が悪いと言えるわけですつまり試してみて勉強方法を試してみてすぐにやってみてやり方を改善していくことの方がはるかに効率的だと言えますよね私の場合は毎日高校2年生の初めから数学の入試問題のような基本問題も混じっている1枚のプリントをやり続けましたとき続けたんですねこれは即行動したと言えるでしょう余裕があればその内容を改善していくということもしていたように思います誰にでも平等に与えられていますその時間を効率的に使うことこれを意識してみてくださいインプット知識の習得に時間がかかるという場合はこれらのことを意識してみると良いでしょう行動することは1分でもいい1枚でもいいのです動につながるように改善につながるようにまずは動くことこれが大切なことだと感じていますやる気があるからやるのではなく行動するからやる気が生まれるのです行動している人はやる気がないあるなどを考えることは実はあまりないのではないでしょうか

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
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